詳しい素材内容

VR動画(360°動画)を利用した日本古典文学作品の学習指導案

作成者
二田 貴広 ( 奈良女子大学附属中等教育学校 )
使用アプリケーション
Teams, その他
カテゴリー
コミュニケーションで選ぶ, シーンで選ぶ, 使いたいアプリケーションで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 目的で選ぶ, Teams, その他, ノウハウ, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 授業, 教員同士, 遠隔授業, 高校, 高校, 国語、現代文、古典, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生
登録日
2022年4月27日

説明・活用ポイント

VR動画( 360°動画 )を利用した日本古典文学作品の学習指導案です。
下記の2点を目的とした指導案となっています。

①360°動画を手掛かりに、当該和歌についての自己の読みを相対化し再構築することで和歌をよりよく解釈できるようにすること
②自己の読みや読みの変化を他者に伝えることで、自分の考えをわかりやすく伝える力の向上や、他者の意見を傾聴・理解し理解した内容を伝えて自他の考えを深めていく態度を磨くこと

その他の利用シーン(展開例)

【 外部リンク 】StuDX Style 3-③アウトプットを共有して互いのよさを発見
【 外部リンク 】StuDX Style 3-⑩オンラインで学校の外とつながろう