詳しい素材内容

Teams の ClassNotebook の簡単・便利な授業活用法( 2:児童・生徒編 )

作成者
川口 邦男 ( 山武市立日向小学校 )
使用アプリケーション
OneNote
カテゴリー
コミュニケーションで選ぶ, シーンで選ぶ, 使いたいアプリケーションで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 目的で選ぶ, OneNote, オンライン授業, ノウハウ, 中学校, 中学校, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 学校と家庭, 小学校, 小学校, 授業, 教員研修, 教材づくり, 時間短縮・効率化, 特別支援学校・学級, 職員会議, 遠隔授業, 高校, 高校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 保健体育, 保健体育, 保健体育, 公民、現代社会, 公民、現代社会、倫理、政治、経済, 化学、物理、生物, 国語, 国語, 国語、現代文、古典, 地理、歴史、世界史、日本史, 学級活動, 学級活動, 家庭, 家庭、技術, 家庭、技術, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 工芸、商業、農業、工業、水産、福祉、看護, 数学, 数学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学活用, 特別支援, 特別支援, 特別支援, 特別活動, 特別活動, 特別活動, 理科, 理科, 生活, 社会, 社会、地理、歴史, 算数, 総合, 総合, 英語, 英語, 英語、外国語, 道徳, 道徳, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生
登録日
2022年1月11日

説明・活用ポイント

児童生徒は、配付したプリントや教材等の整理整頓が苦手とする子が多く見られます。ノートに知識をまとめる活動、思考・表現活動、協働的な学習活動等の成果を整理・保管できる万能ノートの使い方の説明です。文字だけでなく何でも(イラスト、絵、写真、動画、音声、読み上げ、音声入力変換機能など)自由に記録したり、他の人と連携したりすることができます。

その他の利用シーン(展開例)

【 外部リンク 】StuDX Style 2-③取組状況をすばやく把握して個別サポート