詳しい素材内容

Teams の ClassNotebook を簡単・便利に使ってみよう( 0: 設定編 )

作成者
川口 邦男 ( 山武市立日向小学校 )
使用アプリケーション
OneNote
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, OneNote, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 学校と家庭, 教員同士, 教材づくり, 時間短縮・効率化, 遠隔授業, オンライン授業, 授業, 小学校, 中学校, 高校, 特別支援学校・学級, 小学校, 中学校, 高校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 国語(小), 道徳(小), 総合(小), 特別活動(小), 学級活動(小), 特別支援(小), 社会, 算数, 理科(小), 生活, 英語(小), 家庭, 保健体育(小), 国語(中), 道徳(中), 総合(中), 特別活動(中), 学級活動(中), 特別支援(中), 社会、地理、歴史, 公民、現代社会, 数学, 理科(中), 英語(中), 家庭、技術, 保健体育(中), 国語、現代文、古典, 情報, 特別活動(高), 特別支援(高), 化学、物理、生物, 地理、歴史、世界史、日本史, 公民、現代社会、倫理、政治、経済, 数学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学活用, 英語、外国語, 家庭、技術, 保健体育(高)
登録日
2022年1月11日

説明・活用ポイント

児童生徒は、配付したプリントや教材等の整理整頓とその活用を苦手とする子が多く見られます。そこで、ノートに知識をまとめる活動、思考・表現をする活動、協働的な学習活動などの活動を行うことが可能で、それらの成果を整理・保管できる万能ノートを設定・教師・児童生徒の 3 つのケースで紹介します。

その他の利用シーン(展開例)

【 外部リンク 】StuDX Style 2-③取組状況をすばやく把握して個別サポート