詳しい素材内容

Whiteboard と Teams と ClassNotebook[ OneNote ]とを連携させた生徒の探究を深める授業方法『 こころ 』編

作成者
折橋 学 ( 日本大学第二中・高等学校 )
使用アプリケーション
OneNote, Teams, Windows 10 アプリ
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, OneNote, Teams, Windows 10/11アプリ, 児童/生徒同士, 教員同士, 教材づくり, ノウハウ, 遠隔授業, 授業, 中学校, 高校, 中学校, 高校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 国語(中), 社会、地理、歴史, 公民、現代社会, 地理、歴史、世界史、日本史, 公民、現代社会、倫理、政治、経済, 英語、外国語
登録日
2023年6月21日

説明・活用ポイント

高校2年の現代文に掲載される『 こころ 』を学習するに当たり、生徒たちが主体的に登場人物とその人間関係、さらには小説の舞台に対して ICT を活用しながら探究活動を行う方法として参考になればと思います

その他の利用シーン(展開例)

現代文の小説の登場人物の特徴、舞台設定を生徒が相互に調べて意見を共有させていくときの方法として応用できる。

【 外部リンク 】StuDX Style 1-⑩スデジタル付箋を使ってみよう
【 外部リンク 】StuDX Style 2-⑧学びの足跡を共有

指導案
素材を見る
説明資料
素材を見る