詳しい素材内容
身のまわりの植物を見つけて、地図上で共有しよう!( Teams と Excel を利用した共同作業 )
- 作成者
- 上前 新子 ( 足立学園中学高等学校 )
- 使用アプリケーション
- Excel, Teams
- カテゴリー
- 使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, Excel, Teams, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, 使えるテンプレート, ノウハウ, 遠隔授業, オンライン授業, 授業, 校外学習・課外授業, 中学校, 高校, 中学校, 高校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 総合(中), 特別活動(中), 学級活動(中), 理科(中), 化学、物理、生物
- 登録日
- 2023年2月22日
説明・活用ポイント
Instagram や Twitter など、最近の生徒たちは SNS で写真や動画を投稿し、共有することに慣れている。このことを利用して学習に役立てることはできないだろうかと考えた。
今回の授業では身の回りにある植物や生態系を発見し、写真を撮ってTeamsのクラスのチャネルに投稿・その植物を見つけた実際の住所を Excel で共同編集することで地図上で共有してみるという取り組みを行った。
高1生物基礎では植生やバイオーム、生態系の保全などについて学ぶが、その導入として、どのような場所に植物が存在するのかということを各自に気付かせること、また、クラスの仲間と共有することで、さらに興味関心が高まり理解が深まることを期待した。
対面授業でも Teams の画面を電子黒板に写して共有し、どんな場所に植物があるのかをクラス全体で考える時間を設けたが、クラスメイトの写真や投稿に興味深く反応していた。教科書の写真や資料集の写真を見るよりも食いつきがよかったと思われる。