詳しい素材内容

ディベートの練習として Flipgrid を用いる

作成者
真島 由朱 ( 大阪府立箕面高等学校 )
使用アプリケーション
Flip(Flipgrid)
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, Flip (Flipgrid), 児童/生徒同士, ノウハウ, 授業, 中学校, 高校, 中学校, 高校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 英語(中), 英語、外国語
登録日
2022年2月21日

説明・活用ポイント

非同期ではあるが「 相手の意見を聞き、その意見に反駁する 」という活動をディベートに先立って行う練習として Flipgrid を用いた。その際の実践報告である。

ディベートは英語教育において、聞く・話す・書く・読むの4技能を使い、さらに批判的思考( クリティカル・シンキング )の訓練にもなる活動である。しかしながら、相手の意見をしっかりと聞いて理解し、その上で即座に論理的な反駁を行うことは容易なことではない。ましてや大多数の生徒にとって「 外国語 」である英語ではなおさらである。何の準備も練習もなしにでは、実際のディベートを行う際、持ち時間に反駁を行うことができる生徒はほぼ少数となってしまう。そのため、 Flipgrid を用い、立論・反駁の練習活動とした。

その他の利用シーン(展開例)