詳しい素材内容
micro:bitを活用した問題解決型学習2
- 作成者
- 佐藤 敦 ( 北海道教育大学附属札幌中学校 )
- 使用アプリケーション
- PowerPoint, MakeCode, その他
- カテゴリー
- 使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, その他, PowerPoint, MakeCode, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, ノウハウ, 授業, 中学校, 中学校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 総合(中), プログラミング(中), 家庭、技術
- 登録日
- 2021年7月8日
説明・活用ポイント
SDGsの課題をSociety 5.0の技術で解決していくことをテーマにモーターカーとmicro:bitを活用したコンセプトカーを提案する授業を実践した。
生徒は、SDGsの課題を具体的にイメージし、それにあったモーターカーの構成や、micro:bitのセンサやアクチュエータ、通信機能を活用したプログラミングをを行った。
また、生徒は製作の過程をPowerPoint に記録することで、製作物の発表において、より具体的に説明することにつなげることができた。