詳しい素材内容

micro:bitを活用した問題解決型学習1

作成者
佐藤 敦 ( 北海道教育大学附属札幌中学校 )
使用アプリケーション
PowerPoint, その他
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, その他, PowerPoint, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, 使えるテンプレート, ノウハウ, 授業, 小学校, 中学校, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, プログラミング(小), プログラミング(中), 家庭、技術
登録日
2021年7月8日

説明・活用ポイント

「micro:bitを使用して生活を快適なものにしよう」をテーマに問題解決型学習を実践した。
生徒は、micro:bitのセンサやアクチュエータ、プログラミングの方法について学習したのち、自分の生活で不便に感じている点を想起し、micro:bitの通信機構を利用して解決する方法を検討した。
制作したコンテンツについては、PowerPointにまとめ発表会をおこなった。生徒は、開発者と利用者に分かれ、利便性やネットワーク上の安全性などについて製作したコンテンツについて議論した。

その他の利用シーン(展開例)

説明資料1
素材を見る
説明資料2
素材を見る