詳しい素材内容
【指導案】閉校に向けての学習:教科横断的な学習の時間
- 作成者
- 野尻 育代 ( 北見市立上仁頃小学校 )
- 使用アプリケーション
- 教育版マインクラフト
- カテゴリー
- 使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 教育版マインクラフト, 児童/生徒同士, 小学校, 小学校, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 総合(小), 学級活動(小), プログラミング(小)
- 登録日
- 2021年6月25日
説明・活用ポイント
本校は令和4年3月31日に97年の歴史を閉じる。児童は学校と地域を心から愛し存続を希望しているが、この決定を受入れなくてはならない。そんな状況の中、スタートしたのがこの学習。2年計画で行う。「閉校にむけてやりたいことは?」の問いに「残したい!」と即答する児童。そんな中出てきたのが「学校に行きたくなったら遊びに行けるように、Minecraftで仮想空間の世界に学校を作れないだろうか?」というもの。児童の思いを実現させるための活動である。