詳しい素材内容

【記事紹介】マイクラ×総合的な学習の時間で、社会が「自分事」になる学びへ

作成者
こどもとIT ( Impress Watch )
使用アプリケーション
教育版マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 教育版マインクラフト, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, ノウハウ, 授業, 小学校, 小学校, 小学5年生, 小学6年生, 総合(小)
登録日
2022年3月2日

説明・活用ポイント

徳島県上板町立高志小学校の活用事例の記事をご紹介します。
同校では現6年生が昨年、5年生のときに「総合的な学習の時間」で、地域産業とエシカル消費をテーマにした課題解決型学習に取り組み、学んだことを表現するツールとして教育版マインクラフトを活用した。そこに、どのような学びがあったのか。子どもたちや学校長にインタビューしていただいた内容です。

その他の利用シーン(展開例)