詳しい素材内容

マインクラフトを活用した( SDGs に関連した)PBL 学習

作成者
杉村 譲二 ( 学校法人大森学園 大森学園高等学校 )
使用アプリケーション
教育版マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 教育版マインクラフト, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, ノウハウ, 授業, 高校, 高校, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 情報, 家庭、技術
登録日
2022年2月25日

説明・活用ポイント

高等学校情報科の授業で、マインクラフトを活用して「 プログラミング学習 」だけでなく、SDGs 11番目の目標「 住み続けられるまちづくり 」につなげて、我々の学校がある大田区が住み続けられるまちになるために『 このような建物・施設があればより住みやすくなる 』という問題発見・解決学習をしていく。また、ただ教科の知識を学習するだけではなく、これまで培ってきた教科の知識を集約して、現実社会にある問題に対して、自分たちがどのように考え、どのような結論を出していくのかという経験が積める。

その他の利用シーン(展開例)

【 外部リンク 】StuDX Style 1-⑱オンラインコミュニティへの投稿

説明動画
素材を見る
企画書
素材を見る
問題解決シート
素材を見る