詳しい素材内容
読み取りが少し楽しくなる !? 意味調べ 2.0 は 国語辞典 + PowerPoint の共同編集で
- 作成者
- 貝原 嘉昭 ( 神戸市立長田小学校 )
- 使用アプリケーション
- PowerPoint, Teams
- カテゴリー
- 使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, PowerPoint, Teams, 先生と児童/生徒, 教材づくり, 使えるテンプレート, 授業, 小学校, 小学校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 国語(小)
- 登録日
- 2023年6月28日
説明・活用ポイント
物語・文学作品の大筋を捉えるため、国語辞典や百科事典、図鑑などを使って調べるポピュラーな学習活動を、1 人 1 台端末で実現。クラス独自の「 〇〇〇( 教材名 ) 」辞典を作ろう ! と呼び掛け、Teams の「 ファイル 」にアップロードした PowerPoint を自由に編集させました。
はじめはスライドのデザインや書式を設定していましたが、児童は調べた言葉を強調したり、図や写真の示し方を工夫したりと、かなり自由に作っていました。
例として光村 3 下「 組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう 」( 教材名 : 三年とうげ ) の意味調べの結果をご紹介します。活用イメージを膨らませていただきアレンジしてください。