詳しい素材内容

【指導案】世界遺産をつくろう

作成者
藤木 慎介 ( 行橋市立稗田小学校 )
使用アプリケーション
教育版マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 教育版マインクラフト, 児童/生徒同士, 小学校, 小学校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 総合(小)
登録日
2021年6月25日

説明・活用ポイント

本単元「世界遺産をつくろう」では、友だちと関わり合い、協力しながら興味・関心をもって楽しく活動することができるようにする。具体的には、好きな建築物を選んで作る活動を友だちと一緒に進める中で、わからないことを尋ねたり、気付いたことを教えたり、お互いにコミュニケーションをとりながら活動を進めさせる。そして、自分が意図する建築物を作るために、どのように作業を進めると効果的・効率的に建築することができるのか、プログラムの組み合わせをどのように改善していけば、より効率的に作業を進めることができるのかといったことを論理的に考えさせることをねらいとしている。また、児童・生徒の興味・関心に基づいた課題を設定することで、主体的に活動に取り組むことができ、友だちと対話しながら協力して活動を進めるなかで、自分の考えを伝えたり、友だちの考えの良さを認めて取り入れたりすることで、一人では気付かなかったことに気付き、よりよい作品を作り上げていくことができる。これは、新学習指導要領のねらいにもつながる点であると考えられる。

その他の利用シーン(展開例)