詳しい素材内容

公立小学校・総合的な学習の時間の実践!遠隔教育によるマインクラフトでのプログラミング学習

作成者
夏井 尚馬 ( 茨城県日立市立滑川小学校 )
使用アプリケーション
教育版マインクラフト, その他
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, その他, 教育版マインクラフト, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, 使えるテンプレート, ノウハウ, 遠隔授業, 授業, 小学校, 小学校, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 総合(小), 特別活動(小), プログラミング(小)
登録日
2023年11月9日

説明・活用ポイント

茨城県の遠隔教育実証研究で本校が取り組んだ実践です。本研究では、小学校教員が対面指導し、大学教員が遠方から支援する教師支援型の授業を展開しました。学習内容は、修学旅行 ( 日光市 ) の事前事後学習の過程に、プログラミング学習としてマインクラフトを取り入れました。
資料は、指導案 ( PDF )・マインクラフト導入時の授業計画 ( PDF )・マインクラフトの設計図 ( Canva ) です。特に、子どもたちが自走するためのマインクラフト導入時の資料を掲載しましたので、これからマインクラフトを活用する方の参考になれば幸いです。

これをベースに、各校の学習内容や実態に合わせて改良してお使いください。

その他の利用シーン(展開例)

・6年国語「 町の幸福論 」・・・自分たちが考えた未来の町を表現する
・5年社会「 あたたかい土地・寒い土地のくらし 」・・・それぞれの気候にあった家を建築しよう
・総合的な学習の時間・・・住み続けられる町づくりをしよう
 その他、本サイトにもたくさん活用例が掲載されています。

設計図(外部サイト)
素材を見る
授業計画 7/22時間目
素材を見る
学習指導案
素材を見る