詳しい素材内容

はじめての Minecraft Education 基本操作とプログラミングの練習

作成者
西 昭太朗 ( 一般社団法人 Kids Code Club / Minecraftカップ 運営委員会 )
使用アプリケーション
教育版マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 教育版マインクラフト, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 学校と家庭, 教材づくり, ノウハウ, 保護者会, 校外学習・課外授業, 教員研修, 小学校, 中学校, 小学校, 中学校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 総合(小), 特別活動(小), 学級活動(小), プログラミング(小), 特別支援(小), 総合(中), 特別活動(中), プログラミング(中), 特別支援(中)
登録日
2023年10月6日

説明・活用ポイント

舞台はニンジャの里です。ニンジャ修行を通してマインクラフトの基本操作と建築を練習したあと「 人がいなくなって廃れてしまったニンジャの里 」を「 子どもが楽しめる里 」に作り変えていきます。
教育版マインクラフト ( Minecraft Education ) を使用して、マイクラをはじめて体験する子どもがマイクラの世界や楽しさに触れながら基本的な操作方法やプログラミングを練習したり、すでにやったことがある子どもでも、テーマに沿って創造的な建築を行い、仲間と一緒に協働する楽しさを感じられるようになることを目的としています。

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その他の利用シーン(展開例)

◆対象年齢 小学校 1 年生 ~ 中学校 3 年生
◆必要な時間 1 時間 ~
◆プレイ人数(推奨) 2 ~ 10 名程度

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