詳しい素材内容
ICT 教材を用いた祝い着の模様ワークの学習が伝統文化の継承意欲に与える効果
- 作成者
- 薩本 弥生 ( 横浜国立大学 )
- 使用アプリケーション
- PowerPoint, Teams
- カテゴリー
- 使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, PowerPoint, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, 遠隔授業, オンライン授業, 授業, 小学校, 中学校, 高校, 小学校, 中学校, 高校, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 家庭, 家庭、技術, 家庭、技術
- 登録日
- 2023年6月14日
説明・活用ポイント
実物の着物が無くても実践できる ICT を活用した「 模様ワーク 」教材とその後に伝統文化の継承について考えるワークを開発した。まず模様ワークをPC・タブレット上で行える宮参りや七五三用の 5 種類の祝い着の教材である。Teams にシェアし祝い着の写真とそこに描かれている模様の絵を周辺に配置してあり、各模様を探して描画機能を用いてマークできる。次に模様毎に模様が祝い着のどこにあるか答えを示し、模様の名前と意味を解説する教材である。
家庭科の授業で使用できるように以下のICT教材を開発しました。是非、活用ください。