詳しい素材内容

おぼえたかな、東西南北(もんたメソッド)

作成者
小見山 晋治 ( 静岡県裾野市立西小学校 )
使用アプリケーション
PowerPoint
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, PowerPoint, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 教材づくり, 使えるテンプレート, ノウハウ, 全校集会, 入学式, 遠隔授業, オンライン授業, 授業, 運動会, 文化祭, 教員研修, 小学校, 中学校, 高校, 特別支援学校・学級, 小学校, 中学校, 高校, 小学3年生, 国語(小), 道徳(小), 総合(小), 特別活動(小), 学級活動(小), プログラミング(小), 特別支援(小), 音楽, 社会, 算数, 理科(小), 生活, 英語(小), 図工, 家庭, 保健体育(小), 国語(中), 総合(中), 特別活動(中), 学級活動(中), 特別支援(中), 社会、地理、歴史, 公民、現代社会, 数学, 理科(中), 英語(中), 音楽、美術, 家庭、技術, 保健体育(中), 国語、現代文、古典, 情報, 特別活動(高), 工芸、商業、農業、工業、水産、福祉、看護, 特別支援(高), 化学、物理、生物, 地理、歴史、世界史、日本史, 公民、現代社会、倫理、政治、経済, 英語、外国語, 家庭、技術, 音楽、美術、書道, 保健体育(高)
登録日
2023年6月7日

説明・活用ポイント

既習事項の確認として、回答部分を隠すだけでなく、それをめくりあげるという動作に、ドキドキ感とわくわく感が伴い、子供たちの集中力も高まります。
今回は、3年生の社会で学ぶ四方位のまとめとして使用しました。

その他の利用シーン(展開例)

多くの場で活用が考えられます。
社会でいえば、県境が示された白地図で県名を答える、自分の居住する県市町の主な河川や市町名、幹線道路、鉄道名など、あるいは特産品がなんであるかを確認するなど、他教科でも、算数の計算式では一部を隠して答えを求めたり四則演算の記号を類推したりもできます。活用方法は、アイデア次第で無限にあります。