詳しい素材内容

Reflect を使用したかんたんリフレクション

作成者
八嶋 孝幸 ( 弘前大学教育学部附属小学校 )
使用アプリケーション
Teams, その他
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, その他, Teams, 先生と児童/生徒, ノウハウ, 健康観察・報告, 全校集会, 入学式, 遠隔授業, オンライン授業, 修学旅行, 授業, 校外学習・課外授業, 運動会, 文化祭, 卒業式, 小学校, 中学校, 高校, 特別支援学校・学級, 小学校, 中学校, 高校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 国語(小), 道徳(小), 総合(小), 特別活動(小), 学級活動(小), プログラミング(小), 特別支援(小), 音楽, 社会, 算数, 理科(小), 生活, 英語(小), 図工, 家庭, 保健体育(小), 特別活動(中), 学級活動(中), 特別支援(中), 特別活動(高), 特別支援(高)
登録日
2023年3月23日

説明・活用ポイント

Do( 何をしたのか )→ Feel( どんな気持ちだったのか )→Think( 何を考えていたのか )→ Want( 何を大事にしたいのか )というリフレクションの手順における、特に Feel の部分を明確にするために Reflect ( リフレクト )でリフレクションの質を上げることを意図した活用

その他の利用シーン(展開例)

どんな教育活動におけるリフレクションの場面でも流用可能。

【 外部リンク 】StuDX Style 2-③取組状況をすばやく把握して個別サポート