詳しい素材内容

マインクラフトプログラミングで円柱の水槽を作り、SDGs 14 番を解決する世界をつくろう

作成者
村上 仙瑞 ( 甲南高等学校・中学校 )
使用アプリケーション
MakeCode, マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, MakeCode, 教育版マインクラフト, 先生と児童/生徒, 教材づくり, 使えるテンプレート, 授業, 小学校, 中学校, 高校, 特別支援学校・学級, 中学校, 高校, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 総合, 特別活動, プログラミング, 算数, 学級活動, プログラミング, 特別支援(中), 数学, 家庭、技術, 特別活動, 工芸、商業、農業、工業、水産、福祉、看護, 特別支援(高), 数学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学活用
登録日
2022年10月5日

説明・活用ポイント

マインクラフト MakeCode で円を積み上げ円柱をつくる。いままでは円柱を作ったら終わりでしたが、その円柱を水槽にするプログラムを作らせ、しかも SDGs 14 番を解決する世界を友達と解決する。水槽を作成するという課題を課しました。こうした課題を与えることができるのがマインクラフトのすごさです。

その他の利用シーン(展開例)

数学の空間図形 情報の授業

【 外部リンク 】StuDX Style 3-⑥共同編集で学習のまとめを作成