詳しい素材内容

PowerPoint の共同編集で作る学びのまとめ

作成者
黒須 直之 ( さいたま市立桜木小学校 )
使用アプリケーション
PowerPoint, OneNote
カテゴリー
コミュニケーションで選ぶ, シーンで選ぶ, 使いたいアプリケーションで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, 目的で選ぶ, OneNote, PowerPoint, オンライン授業, ノウハウ, 中学校, 中学校, 先生と児童/生徒, 児童/生徒同士, 小学校, 小学校, 授業, 遠隔授業, 高校, 高校, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 保健体育, 保健体育, 保健体育, 公民、現代社会, 公民、現代社会、倫理、政治、経済, 化学、物理、生物, 図工, 国語, 国語, 国語、現代文、古典, 地理、歴史、世界史、日本史, 家庭, 家庭、技術, 家庭、技術, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 工芸、商業、農業、工業、水産、福祉、看護, 情報, 数学, 数学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学活用, 特別活動, 特別活動, 特別活動, 理科, 理科, 社会, 社会、地理、歴史, 算数, 総合, 総合, 英語, 英語, 英語、外国語, 道徳, 道徳, 音楽、美術, 音楽、美術、書道, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生
登録日
2022年7月6日

説明・活用ポイント

今回紹介する実践は、「 子どもたちが普段から協力して活動に取り組み、自分たちを進化させていくためにはどうしたらよいだろうか 」と考えて行ったものです。そのため、どの授業にも気軽に取り入れることができるようになっています。実際に試してみると、子どもたちが力を合わせて活動に取り組んだり、知ったことをまとめたりする姿を見ることができると思います。ぜひ、ご自分のクラスでも試してみて下さい。

その他の利用シーン(展開例)

・授業の学習のまとめ
・単元の学習のまとめ
・自主的な学習のまとめ

【 外部リンク 】StuDX Style 3-⑥共同編集で学習のまとめを作成
【 外部リンク 】StuDX Style 3-⑪作成スライドを分担した後で協働的に解決