詳しい素材内容

Microsoft Teams 課題「 音読の練習 ( Reading Progress ) 」を使った英語音読課題の実践

作成者
榊 春香 ( 足立学園中学校・高等学校 )
使用アプリケーション
Word, Teams
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, コミュニケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, Word, Teams, 先生と児童/生徒, 教材づくり, 使えるテンプレート, ノウハウ, 時間短縮・効率化, 遠隔授業, オンライン授業, 授業, 小学校, 中学校, 高校, 小学校, 中学校, 高校, 小学1年生, 小学2年生, 小学3年生, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, 中学1年生, 中学2年生, 中学3年生, 高校1年生, 高校2年生, 高校3年生, 国語(小), 英語(小), 国語(中), 英語(中), 国語、現代文、古典, 英語、外国語
登録日
2021年12月16日

説明・活用ポイント

Microsoft Teams 課題に新設されました「 音読の練習( Reading Progress ) 」を用いて、高校1年生コミュニケーション英語Ⅰの課題として教科書文章の音読をしてもらい、使ってみた感想や意見を Forms でアンケート調査をしました。

その他の利用シーン(展開例)

2021 年 12 月時点では、音読の評価画面は教員のみが見ることができましたが、現在は音読の分析画面は、生徒側・教員側も見ることが可能になっています。
また、AIによる判定についても、教員側から適宜修正が可能になっております。