詳しい素材内容

サンドボックスビデオゲームで大きな面積を疑似体験

作成者
前多 昌顕 ( つがる市立森田小学校 )
使用アプリケーション
MakeCode, マインクラフト
カテゴリー
使いたいアプリケーションで選ぶ, 目的で選ぶ, シーンで選ぶ, 学校種別・学年で選ぶ, 学校種別・科目で選ぶ, MakeCode, 教育版マインクラフト, 教材づくり, 授業, 小学校, 小学校, 小学4年生, 小学5年生, 小学6年生, プログラミング(小), 社会, 算数
登録日
2021年6月28日

説明・活用ポイント

マインクラフトを使うと、実際には体験できないことを疑似体験させられます。この授業では、量感を養うことが難しい1平方キロメートルをマインクラフトのワールドで体験してみました。

その他の利用シーン(展開例)

算数以外にも、社会科で大山古墳や奈良の大仏を作り、大きさを体験させることができます。